ネットワークのトラブル

弊社にご依頼をいただくトラブルのうちでもネットワーク関連のトラブルは非常に多いです。

1、インターネットに繋がらなくなった。

2、LAN上のプリンターが使用できなくなった。

3、メールの受信ができなくなった。

4、他のパソコンの共有フォルダーにアクセスできない。

など。

今までは問題なかったのに、、というのであれば機器の電源再投入や何かをインストールしたのであればそれ以前に戻す(システムの復元などを使って)ということで解決することが多いです。インターネットに繋がらなくなった・・・なんてトラブルも半分くらいの確率でルーターやモデムの電源再投入でOKです。

【本日のご依頼】

企業の工場でパソコンが8台ほどLAN接続されていました。プリンターは4台でNTTのヒカリファイバー回線、ルーター内蔵の終端装置、配下に無線ルーター(ルーター機能はオフ)でパソコンは通信、以上の環境です。

パソコンはXPから8まで入っています。それぞれのパソコンに共有フォルダをつくってありお互い制限なくアクセスしていましたが、数日前からマイネットワークにパソコンが見えなくなった。パソコン名と共有名を直接入れれば問題なくアクセスできるのですが、とにかく、マイネットワークにパソコンが出てこない。パソコンを再起動したりしたがダメ、しばらく時間をおいてもダメ。ウィルスソフトなど何か設定を変えたかと、疑いましたがそれもないようです。ネットワークのプリンターやインターネットへの接続、NASへのアクセスも問題なし。

で、基本に立ち返ってルーターの電源を再投入してみることにしました。するとマイネットワークに出てきました。あるべきパソコンのアイコンが・・・。どうも、ルーターに障害があったらしい、詳細はわかないですたが、とにかくなおりました。

2402.jpg
最初からやればよかった。。。。

2401.jpg

データ救出・復元などトラブル解決は名古屋のいまいくパソコンサポートです。

logo_imaiku.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://imaiku.com/mt/mt-tb.cgi/189

コメントする

このブログ記事について

このページは、いまいくパソコンサポートが2013年8月24日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブルー画面になる。頻繁に起こるようになった。」です。

次のブログ記事は「バックアップ設定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

  • サポート
  • 時事
  • 自炊代行
Powered by Movable Type 5.2