buffaloバッファロー社製のテラステーションTeraStationからのデータの復旧、修復、多くの実績ございます。
RAIDの修復やNASのデータ救出、復旧修理もおまかせください。

バッファローテラステーションBuffalo Terastationは名古屋のデータ復旧



症状

TeraStationトラブルの症状

1、ネットワーク上で認識するがドライブにアクセスできなくなった

HDDの物理的、論理的故障、RAID情報の障害、筐体の故障など様々な原因が考えられます。TeraStationテラステーションなどNASの場合そのままの状態でお持ちいただければデータの復旧ができる可能性がかなり高いです。誤った操作をしてしまうことでRAIDの情報に来す、負担をかけることにより悪化させるなど致命的な状態にしてしまうことも非常に多いので、何もせずぜひご相談ください。

2、ネットワーク上で認識できない。

ファームウェアの異常やHDDの故障が原因で動作が不安定になり認識がされない、OSの障害やファイルシステム障害・RAIDマップ損傷など論理的な障害等多くの原因が考えられます。
テラステーションTeraStationなどNASをRAID構成している場合、トラブル発生した初期の状態であればデータ救出の可能性は高いですが、誤った対処などで悪化させてしまうケースが非常に多いですので、詳しくなければ対処はされないほうがよいと思います。

3、1台のHDDが故障したのでリビルドをしたが途中で止まってしまう。

RAIDを構成するHDDは製造ロットが近いため、同時期に壊れるケースがあります。リビルド中に別のHDDが故障しリビルドに失敗したり、 別の障害箇所にあたったために誤ったリビルドがされてしまいRAIDマップがおかしくなってしまう等のケースが多くみられます。
RAIDを過信せず別の筐体にバックアップは必ず必要です。

4、警告音を発するようになった。

RAIDマップ崩壊によりRAID構成が崩れていたり、OSに起因する故障でRAIDを正常に制御できないなどの状態があります。 セーフモードで起動できたりする場合もありますが、操作することの負荷により状態を更に悪化させてしまうことがございます。ご注意が必要です。


バッファロー製のTeraStationテラステーションのデータ修復



対処

テラステーション、TeraStation、LanDisk、などNASにおいては、ご自身で対処なさらず、専門家に即相談する、、それが最善の対処法ということが多いです。詳しくなければ誤操作による悪化を防ぐために、ご自身で対処せず知識の豊富なメーカーなり弊社なりご相談ください。

トラブルの際にしてはいけないこと

1.リビルドによるデータの再構築

エラーの原因がはっきりしないままリビルドをした場合にデータの復旧ができなくなってしまうことがあります。誤ったリビルドによりデータが消失してしまうトラブルも非常に多いです。あまり詳しくない場合は決してリビルドしてはいけません。


2.ハードディスクの順番を入れ替える

トラブルの場合になぜかHDDの順番を入れ替えてしまう、というのもたまに聞く間違った操作です。HDD個々にはRAIDの構成情報を持っているので、HDDの入れ替えを行うRAIDの整合性がとれず、最悪の場合、初期化されてしまう危険性があります。


3.新品のHDDと交換する

HDDを新品に交換したときに、勝手にリビルドが始まることがあります。リビルドがされてしまうと、データの救出が非常に困難な状態になりますので、バックアップが無い場合などは行わないほうがよいです。


4.HDDを取り出しパソコンにつないで救出を試みる。

RAID構成されたNASなどはHDDが1台からではデータが取り出せません。また、多くのNASはWindowsやMacなどではアクセスできないフォーマットがされているので、場合によっては勝手にフォーマットされてしまい、データの復旧が非常に困難になる可能性があります。

■以上はトラブルがTeraStationテラステーションを含めてNASにトラブルがあった場合に行ってはいけないことですが、RAIDのデータ保護性を過信せず別の筐体にバックアップは必ずとることが大切です。

BuffaloのTeraStationのRAID修復画像。


弊社「いまいくパソコンサポート」では、BUFFALO(バッファロー)のネットワーク接続型外付けHDD(ハードディスク)であるTeraStationテラステーションのRAID崩壊や、ハードディスク障害などによるトラブルに完全対応しています。素早いデータ復旧と、良心的な安心価格でお客様に満足していただけるデータ救出サービスを提供しています。
テラステーションでトラブルの際はぜひご相談ください。多くの実績ございます。

格安!テラステーションのデータ復旧バナー

お持込はJR尾頭橋駅です。

尾頭橋駅の店舗の写真