「Xeon E3-1200シリーズ」を搭載したDELLのサーバー。RAID5からのデータ復旧。
RAIDの修復やNASのデータ救出、名古屋のデータ復旧へ。修理もおまかせください。

Windows Server。RAIDのデータ復旧。



症状

【構成】
CPUソケット:LGA1155
チップセット:Intel C200 チップセット
メモリ: (DIMM × 4): DDR3 1,333 MHz
グラフィック:オンボード Matrox G200eW(
サウンド:なし
HDD:320GB×4台 RAID5
USB:USB2.0
LAN:オンボード

RAID構成のDELLサーバ

ファイルサーバとして使用。
前日まで特に問題も無く使用していたが電源が落ちていた。メーカーで相談するとRAIDボードの可能性が高いと説明を受けた。保守契約に入っていないので修理に時間がかかる模様。急ぎで使用したいデータがあるので緊急の作業をご希望。


対処

診断したところすべてのHDDに明らかな物理的故障はなし。RAIDボードの故障。データの取り出しは問題なくできそうだが、システムドライブ(Cドライブ)のファイルシステムが破損しているのでRAIDボードの交換修理してもOSを起動できず、再度使用できるようにするには OSの再インストールが必要だと思われる状態。
以上をお客様に報告。

DELLサーバマザーボード写真。RAID構成データ復旧

HDDを本体より取り出し。
4台のHDDハードディスクよりドライブ全体のイメージを抽出。抽出したイメージより仮想RAIDを構築。ファイルシステムを解析しフォルダエントリ、ファイルを検出。検出したデータをすべて救出。USB接続のHDDにデータをコピーし、当日の納品。

お持込はJR尾頭橋駅です。

尾頭橋駅の店舗の写真